金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置

 各JA・信連では、金融ADR制度(※)における措置として、お客さまの苦情・紛争のお申出に迅速・公平・適切に対応するための態勢や内部規則等を整備し、その概要を公表しています。

 

※「金融ADR制度」とは、金融商品やサービスに関するお客様の苦情やお客様との紛争について、訴訟によらずに迅速・公平・適切な解決を目指すものです。



苦情申出先

 JA・信連では、お取引のある営業店のほか、各JA・信連における以下の部署、またJAバンク相談所でも受付けています。

1.大分県内JA・信連の相談・苦情等受付窓口

JA名 担当部署 電話番号
べっぷ日出農業協同組合 営業推進部 金融課 0977-66-5060
大分県農業協同組合 金融部 金融事務課 097-535-7260
大分大山町農業協同組合 金融事業部 金融課 0973-52-3151
大分県信用農業協同組合連合会 リスク管理室 097-538-6418

 

2.JAバンク相談所

相談所 電話番号
JAバンク相談所 03-6837-1359




紛争解決の申し出先

 下記の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客様は、苦情申出先またはJAバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。JAバンク相談所から各弁護士会へお取次ぎいたします。
 なお、下記の弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。

福岡県弁護士会紛争解決センター

センター名 電話番号
福岡県弁護士会館 092-791-1840
北九州法律相談センター 093-561-0360
久留米法律相談センター 0942-30-0144

 

※ お客さまとJA・信連との苦情・紛争の解決にあたっては、本ページに掲載している窓口以外の他の団体等の窓口もご利用いただけます。

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